PCK2018 参加記

明日 isucon 予選全然眠れないのと高校生活最後の学生向けプロコンだったので書きます
結果は 1, 2, 3, 4, 6, 7, 8 を AC
何故か5を落としているのと大量の WA で順位は30位入ったかな〜程度(凍結後ACしたので不明)
記憶が曖昧なので時系列はバラバラかもしれない

前準備

流石に3回目の参加ということもありいつも使ってるテンプレートとおまけ程度しか印刷せず
蟻本も持っていったが出番は無かった

開始後

1〜6は相方に任せる方針で7以降の問題を見た
見た目7と9が解けそうだったのでトイレに行った

14:00〜

1〜3問目を相方に書いてもらい一応自分も目を通して提出: AC
4問目も書き終えてもらいソースを見た時に while で書いていて危ないから if で書こうと言いつつもそのまま提出: WA
自明バグが合ったので提出: WA
意味がわからなかったので while を抹殺して提出: AC

WA の差で勝利は無理だろうと大量提出作戦を決意

14:30〜

ようやく7問目の実装に着手
自分の方針が N ^ 2 のことに気づくも書いている途中に思いつき提出: WA
自明バグ、提出: WA
自明バグ、提出: WA
自明バグ、提出: AC

この時点で確か15:00を回っており本戦出場を断念(5が厄介そうだったので)

15:15〜

6問目の方針を伝え実装してもらう: AC
5問目が思いつかないみたいなので自分も考える
実は制約が8秒で愚直解でも通るらしいが特に見ていなかった
適当に思いついて実装: WA
何が悪いのか分からずコードは完成させたので相方に投げた(後から別チーム確認すると方針は合っていた)

15:30〜

WA の数を考えると9完しないとまずそうだったので手付かずの8問目を考える
割と自明だったので(発想の飛躍が少ない)実装、提出: WA
絶対に無いケースを考慮していたので改修、提出: ジャッジが帰って来ない
仕方が無いので9問目の実装をする
完成するもサンプル通らず
もう合っているかもしれない8問目のデバッグという謎行為をする
主にバグりそうな部分をリファクタリングするだけで3〜4回提出

終了

6完という最悪の状態で終了
気分が最悪だったが終了10分後くらいにふと提出履歴見ると8問目AC
脳汁がタプンタプンだった

競技を終えて

4問目と5問目で1時間以上使っていそうなので非常にもったいなかった
特に4問目はバグりそうだと思いつつも2回提出してしまったので反省
この程度の問題ならバグった時点で書き直したほうが圧倒的に早いという知見を得たのでまぁ
6問目も typo を一緒に探したりしていて割と時間食ってた
1〜8まで考察に10分以上かかった問題は無かった気がするけどここまで手こずったのは普段から提出デバッグしているせいなので気をつけようと思う(n回目)

とりあえず目標の30位には届いていそうなので悪くは無いがもう少し丁寧にやれば結構順位が上がったので思い返してみるとなんとも言えない
ちなみに9問目は全く解けていなかった

余談

PCK 後の AGC で 900 点問題を初 AC でパフォ 2000 超え
実は前回超えたときは JOI 予選後の ARC だったので AtCoder 出る前に何かしら問題といたほうが良いかもしれないと気づいた